秋ウォーク&懇親会『雄子沢-雄国山-ラビスパ』



昨年の春から年に一度、ご近所の方々との懇親会が催されるようになった。
いわゆる飲み会である。

そして今年の秋は初めて「トレッキング+懇親会」を開催。
ご近所のT家姉がガイドを務めてくれる。




朝10時過ぎ、雄子沢登山口スタート。










まったく期待していなかった黄葉だったが今年はちょっと早めのようで、色づいた木々も多くていい雰囲気・・・♪








休憩舎からは雄国沼へ向う本隊とは別れて、T家妹と私達は雄国山へ向かう。






「雄国山は初めて」というT家妹、彼の後ろを結構いいペースで登っていく。
途中では展望が開けて沼を一望できたが、やがて白い雲の中へ・・・




それでも山頂では、雲の切れ間から雄国沼の姿も見れた。
対岸の山々も黄葉が美しいが、白い雲に隠れて見えないのが残念。

ここからは往路を戻らず、そのまま直進してラビスパへ下る。










しっかり整備された歩きやすい道だが、誰にも会わず、静かな森歩きを楽しめた。



以前は裏磐梯周辺の山歩きをした際に時々利用していた日帰り温泉施設『ラビスパ』、小屋を建ててから訪れることもなくなっていた。





今日は久々にラビスパの温泉でリフレッシュした後、ご近所のみなさんと懇親会。

普段はあまりお会いする機会がないけれど、一緒にトレッキングした後だと随分親近感というか 仲間意識が芽生えるものだ。

トレッキングは素晴らしいね♪

● 「歩きに行こう」へ戻る