再び、春の森へ


京都から来たKo夫妻のリクエストで、再びお気に入りの森へ。




Ko夫妻とは10年前にこの森を歩いたことがある。
今回は、今まで一緒に歩いたことがない通称「ショートコース」を登ることにした。




残雪を考慮し、Ko夫妻はスパッツを装着。
彼と私は いつものように長靴で・・・笑(AM 9:00)




今日のコースは登山道がついているので、先導役を勤めるのはジャイアンくん。
皆がついて来ているか時々振り返って確かめるが、なかなかいいペースで登っていく・・・




このコースは短時間で登れるが、その分ちょっと急な登りが続く。






無理せず、景色を眺めたり会話を楽しんだりしながら、ゆっくり登る。


AM 9:45、3コース合流点に到着。




先導役のジャンアンくん、気温の高さもあってそろそろ お疲れモードかな??? (笑)




ここからは太いブナを眺めたり、残雪歩きも少しだけ楽しんだり、気分を変えつつ歩みを進める。








「無事、ここまで登れて良かったわ。」  
AM10:00、コース終着点に到着

前回歩いた時から10年が経ち、それだけ みんな年を取ったわけだ。
以前なら軽々歩けたコースも年令とともに辛くなるのは当然だよね。

さて、「ここで休憩〜!」といきたいところだが、ベンチはあっても日陰がない。
今日は気温が高く、炎天下での休憩は避けたい。




ということで藪を少しガサガサ進んで、雪が残る美しいブナ林で休憩。
まだ時間は早いけれど、持参の手作りお寿司(稲荷&海苔巻)でランチ♪


帰りは別ルート(私達がよく歩くコース)で下山。




残雪を楽しんだり、始まったばかりの新緑を眺めたり、、、
春のブナ林を堪能してもらえたかな?




でも次回は もっと軽い所を歩こうね・・・笑

● 「歩きに行こう」へ戻る