軽〜くお散歩『猫魔ヶ岳』



お盆休み後半、すでに庭仕事も終えたのでちょっと軽く歩きに行きたい気分。

「午前中、軽〜くお散歩で、猫魔へ行こうかな。」
「でも、駐車場にまだ空きあるかな?」

朝9時半、八方台の駐車場に到着。停まっている車は 少なめだ。
「お盆休みなのに?」「お盆だからさ・・・」

そんな会話をしながら歩きはじめる。




葉の濃い緑と幹の白さのコントラストが美しい夏のブナ林。




他に歩く人はなく、出会うのは日陰が好きな蝶たち。




ゆっくり歩いて約1時間、山頂に到着。眼下には檜原湖。




向こうに見えるはずの磐梯山、今日は厚い雲の中。




水分補給をしたら、さて、下りますか。今日は散歩なので・・・




帰りは少し藪をガサガサして、スキー場へ寄ってみた。






そこは人はもちろんのこと、蝶さえも気づかない静かな花園だった。







● 「歩きに行こう」へ戻る