最短コースで萌黄の森へ


「やっぱりこの時期一度は歩かなきゃ! そう思わない?」

2022年GW後半の5月4日、「どこか軽く歩きに行こうか」と話していた時のこと。

前日彼は山友達と会津の山歩きに出かけたばかりである。
だから今日は小屋でゆっくりしたいのかなと思っていた。

でも、山歩き大好きっ子の彼、やっぱり今日も新緑の森を歩きたいらしい。

ということで、いつものお気に入りの森。
今日はショートコースを歩くことにした。

他の季節なら登山口にある駐車スペースにはワカサギ釣りの車が数台停まっているが、釣りには中途半端な時期なのか車はナシ。

もちろん歩く先行者もいない。


 

AM8:20、
朝日を浴びながら歩き始める。




小屋にいると「新緑にはまだ早すぎるかな」と思っていたが、ちょうど良いタイミングみたいだ。




時々雪が残っている場所もあるが、冬の積雪が多かったわりには残雪が少ない。




美しいブナ




この森には太いブナが多い




倒れてしまった巨木たちも・・・




周りの若いブナたちに助けられながら(?)、空洞になっても生き続けている巨木。

「いつまでも元気でいてね。」


AM 9:40 コース終点に到着。




風が吹いて少し寒いので




少し下った所でティータイム。




見上げれば新緑!




心穏やかなひととき




新緑のブナたち




萌黄色に覆われるのは今だけ




今日も貸し切り、静かな森。

● 「歩きに行こう」へ戻る