気軽に朝ハイク 『猫魔ヶ岳』


7月、『海の日』の連休。

6月に早々に梅雨明けした今年の夏、
でもこの3連休は梅雨に戻ったようなお天気。

「例年なら今頃梅雨が明けるか明けないか・・・という感じなんだから、雨が降っても当然なんだよね。」

そんな会話をしつつも少しは晴れるんじゃないかと期待し、ザックも用意していた3連休。

最終日(7月18日)、午前中は天気が良さそうとのことで、朝食後に軽く歩きに行くことにした。

「本当は鬼面山に行きたいけれど、向こうは天気が良くないみたい。今日は猫魔にしておこうか・・・」

ということでやって来たのは八方台駐車場。

この時期は磐梯山へ行く登山客で駐車場は早々に満杯になるが、天気が良くなかったし、地域によっては大雨注意報も出ていたので、朝7時過ぎでもメイン駐車場には空きがあった。

車を停め、磐梯山に背を向けて歩き出す。(AM7:20)




静かなブナの森




途中にあった猫鈴掲示板




動物が出そうな森




咲く花は少ないけれど




ブナが魅力






展望が開けたら頂上近し!






磐梯山と猪苗代湖




山頂には猫がいた
(AM8:20)




吹く風が心地よく
山頂でしばし休憩。




下山時には数組の登山者とすれ違ったが、山頂にいる間は誰も登って来なかった。

すぐ前に磐梯山があるだけに、この山はちょっとマイナー。

「手軽でいい山なのにね・・・」

● 「歩きに行こう」へ戻る