ご近所さんとの新緑森歩き


2023年GW、庭で薪整理をしていた時、ご近所のHo夫妻から声を掛けられた。

「この近くで歩ける場所をお聞きしようかと思って・・・」

Ho夫妻とはお会いする機会が少なく、もちろん一緒に歩いたことはない。
GW中は数日滞在されるようなので、新緑の森歩きをお誘いしてみた。




5月5日 朝8時過ぎ、いつものお気に入りの森へ。

Ho夫妻とは初めて歩くので、とりあえずショートコースで。




芽吹き始めの森は明るく、木々の隙間からは湖も望める。




ブナが多いこの森、自然好きには喜んでもらえるコースだと思う。




見上げれば新緑




萌黄色に包まれるブナ林




山頂がないコースなのでピークハンターは来ず、いつも静かな森である。




樹上の緑を眺めるだけでなく




低木のやさしい緑




色を添えるツツジ




足元のスミレなど
自然を楽しみながら歩く。




コース終点近くの尾根には




大きなブナがたくさん。




彼らに敬意を表しつつ




私達も元気をいただく。




歩き始めて約1時間、コース終点に到着。

残念ながら、木が大きくなってしまって湖がよく見えない・・・

ベンチに座って、しばしコーヒータイム。


少し休憩したら、




まだ10時前だけど下山開始。






聞こえてくる鳥のさえずりが
春を感じさせる。




このショートコースは短時間で往復できるので手軽だけど、
最初からすぐに登りが続くので、
初めて歩いたHo夫妻は少し疲れたかもしれないね。

でも、もしこんな森歩きでよければ、また一緒に出かけましょう。




● 「歩きに行こう」へ戻る