残雪歩き [白布峠−矢筈山]


「こんな晴天、絶好の 山日和 だよ!!」

いつものように、彼が私の横で同じことを繰り返し言っている。

「そうね、今日はどこへ出かけるの?」
「そうだな・・・、今日は軽〜くでもいいんだけどな〜」

私の顔をチラッと見ながら彼が答えた。
それは彼の「一緒にどう?」というお誘いの合図である。

「軽〜くなら、一緒に行ってもいいかな・・・」
「じゃぁ、1時間ちょっとの歩きで行ける所にするよ!」



 

・・・ということで車に乗ってスカイバレーを走り、白布峠駐車場からトレッキングスタート。


 

最初はスカイバレーに沿った林道のようなところを歩く。




さすがに標高が高い所なので、5月半ば過ぎても残雪がある。


 

登山道には所々に標識もあり、空を見上げれば快晴、
とっても気分がいい !!



 

 

登山道は少し藪っぽい所や残雪がある場所ではわかりづらくなっていたが、GPSと地図で時々確認しながら歩き、スタート地点から 約1時間で頂上らしき所に到着。




三角点があるはずだが、多分雪の下で確認できなかった。 
展望もイマイチ・・・。

ここは本来、その向こうにあるメジャーな山へ行くための通過点でしかない山だ。

「メジャーな山へ行かずに、ここで帰るところが『藪好き』なんだよな〜」


  

そう言って、私達は今登ってきたばかりの道を下った。

● 「トレッキングtop」へ戻る