踏破! 小野川湖畔探勝路 [トロッコ道跡]


以前から晩秋と冬、そして春にも歩いた小野川湖畔探勝路
9月半ば、今回は全長6.1kmの踏破をめざした。



朝9時半、曽原側林道入口から歩きはじめた。しばらく歩くと第一ベンチ。

ここは約1kmごとにベンチが置かれていて、休憩するにはちょうどいい。 
また0.5kmごとに標識があって、歩く目安になる。


 

のんびり歩き始めて30分、ちょうど第一ベンチを過ぎたあたりで、彼の携帯TELが鳴った。

「今、どこにいるの?」と彼は電話の相手に聞いている。

山仲間の一人が奥さんを伴って、今小屋の前にいるというのだ。
せっかくここまで歩いて来たけれど仕方がない、引き返すことに・・・


・・・ということで、午後から仕切りなおし。12時25分、再度林道入口をスタート。


 

12時40分、第一ベンチでランチ休憩。今日のランチはコンビニ弁当&おにぎり。


 

道は平坦で地面にはチップが敷かれていて歩きやすい。


 

自然が豊かな場所なので、クマと遭遇する危険もある。
クマ避けのホイッスルを時々吹きながら歩く。
「クマさ〜ん、人間が通りま〜す、ピッピ〜ッ !!」



トロッコ道の名残も・・・。


 

 

この探勝路、最初から最後まで緑の木々に覆われてほとんど景色は変わらない。
でも小さな秋の気配が、時々私達の目を楽しませてくれる。


 

秋の実り 「トチの実」 もたくさん落ちていた。
「クマたちの大切な冬前の糧だね。」


 

でも、裏庭にも植えてみたいので、ちょっとだけ分けてもらった。


 

時々ベンチで小休憩したり、木のトンネルを抜けたり、そして小さなせせらぎの丸太橋を渡ったり・・・


 

同じような景色に飽きてきた頃に現れる小さな変化がうれしい。




そして木々の間からは小野川湖も望める。


 

ゴールが近づくと少し小さめの木が増えてきた。

「あと、もう少しだよ!」


午後3時5分、反対側の入口に到着。 全長 6.1km 踏破 !!




この探勝路を踏破できたのはいいことだが、また同じ6.1kmを戻らねばならない。

ちょっとティータイムして・・・「さぁ、また歩きますか〜!」


山の下りと違って、平坦なこの探勝路は帰りも行きと同じ時間を要する。


  

でも歩く覚悟をして足を一歩踏み出してしまえば、それなりに帰路も楽しい。


 

午後3時半をすぎると、山ではもう夕方。太陽の光も横から差し込む。




小野川湖畔探勝路 往復 12.2km+午前中のおまけ往復 2.3km
合計 14.5km 。今日一日、よく歩いたね!

「でも、山登りより疲れたな〜」

● 「トレッキングtop」へ戻る