晩秋の渓谷 [秋元・中津川渓谷探勝路]


 

11月最初の土曜日午後、

今年最後の紅葉を愛でに「一度は行ってみたい」と以前から思っていた中津川渓谷へ出かけた。

 

秋元湖畔の林道を車で奥へ進む。

車窓からも美しい紅葉が楽しめた。
もし車が横を通らないのなら、ここをのんびり歩きたいぐらいだ。




林道奥に車止め&駐車場があり、そこから歩き始める。


 

道は回廊のような渓谷に沿って付けられている。




沢を流れる水は澄んでいて、穏やかな所では 底までスッキリ。

時々上から沢を覗き込んだり、流れる沢音を聞いたり、紅葉の木々の写真を撮ったりしながら、平坦な林道を のんびり・・・




  

そして、岩のトンネルを抜けると 、、、




そこには、写真でよくみる『 中津川渓谷 』の標識があった。


 

少し先の対岸では、「レークライン」のパーキングから下りてきた多くの観光客たちが紅葉の渓谷美を各々カメラにおさめていた。

私達は人の多い場所には行かず、対岸奥の中吾妻山登山口まで足を伸ばした。
その登山口が今回の終点。ここから、来た道を引き返す。




午後3時を過ぎると、山ではもう夕方の雰囲気。


 

夕陽に照らされて金色に輝く名残の黄葉が美しい。


 

「やっぱり、黄葉は終わり頃がきれいね。」


このコース、山を歩くのが好きな私達にとっては 少し物足りない感じがした。
林道上には、ティータイム休憩ができるような場所もない。



ここは「歩く」を目的にするより、沢のそばでゆったりピクニック・・・がいいかもしれないネ。




[ 秋元・中津川渓谷探勝路 ]



● 「トレッキングtop」へ戻る