蝶の楽園「デコ平」


お盆休み初日のお昼すぎ、京都から K夫妻が避暑のため 小屋にやって来た。

「半日では遠くに行けないので、軽くグランデコへ行きませんか?」
「うちらも、グランデコへ行ってみようかと話していたところなんよ」

スキーで訪れたことがあるK夫妻、夏のデコ平は初めてだ。



「うまくいけば、アサギマダラも見れるかもしれませんよ。」


歩き始めてすぐ、林の中でヒラヒラ舞う蝶を発見。


 

「ワッ! きれいな飛び方する蝶ですね〜」
「こんなにすぐアサギマダラに出会えるなんて、思っていなかったな〜」

カメラマンたちは急いで撮ろうとするが、近づくとすぐにフワフワ飛んでまた近くに止まる・・・ その繰り返し。

「なかなか撮れないな〜」


でも、しばらく歩いていると・・・


 

なんと、アサギマダラがそこらにいっぱい!

デコ平の遊歩道沿いには最近 ヒヨドリバナが群生し、その花を目当てに蝶たちが たくさんやって来るらしい。

透き通るステンドグラスのような翅がとても美しい。




「こんなに近くに寄っても逃げないなんて、不思議やね〜」
「ホント、他の場所ではこんなに近くまで寄らせてくれないよネ」




「肉眼でも、胴体の模様がはっきりわかるよ。」
「これじゃぁ、簡単に素手で捕まえられるねぇ」


 

「いや〜、こんなにたくさん見られるとは思ってなかったなぁ」
「ほんま、見えすぎや〜」
「アサギマダラは初めてなのに、これじゃ〜見え過ぎて値打ち下がるわねぇ(笑)」


 

ヒヨドリバナは、蝶たちにとても人気があるようだ。


 

ヒョウモンやヒガケの仲間たちも乱舞する、まさしく蝶の楽園!


蝶ウォッチングを楽しんだ後は、湿原で高原の雰囲気を満喫 ・・・


 

  

カメラ片手にの〜んびりゆ〜っくり、こんな山歩きもいいもんだね。




「たくさんの蝶がいてよかったな〜」

「アサギマダラちゃ〜ん、旅の途中にうちの小屋にも寄ってね〜!」


● 「トレッキングtop」へ戻る