朝の軽トレッキング [曽原湖探勝路−湖畔通り周遊]


9月第一週めの日曜日、朝から青空。

「どこかに歩きに行きたいけれど、今日は 軽くでいいな〜」

ということでやって来たのは、曽原湖畔探勝路。
今日は朝食前のお散歩で・・・


車道から見える所に案内板がなくスタート地点が わかりにくいが、目星をつけておいた所を歩き始めると少し先に探勝路の標識があった。

予想に反して道は湖面と離れた林の中へ続く。


 

木陰の道をのんびり歩くと涼しくて気持ちいい。

しばらく歩くと左前方に鳥居、その上に祠があった。


 



ちょっとお参りをして、再び探勝路に戻る。


 

そしてまた、緑の中をゆっくりのんびり歩く・・・


 

ここは昔あった森林鉄道の軌道跡を遊歩道にしたらしく、平坦でとても歩きやすい。




たまに右側が開けて曽原湖が望める所もあるが、大半は森の中。





しばらく歩くと遊歩道の終点、舗装道路に出た。




そこに『六郎小屋』 (ほったて小屋) があった。

説明では・・・
「昭和20年代、このあたりのどこの家にもこのような萱で建てられたほったて小屋があり、山で炭を焼く際にも炭焼き小屋として使われたらしく、この小屋作りを指導してくれたおじいちゃんに敬意を表し、六郎小屋と名付けた」


ここから先は舗装された道、本来は歩きたくない道である。

でもここは今まで来たことがないエリア、興味もあって今回はこの舗装道(曽原湖畔通り)を戻ることにした。


 

民家の庭に コスモスなどの花が咲き乱れ、そば畑も一面真っ白な花で覆われていて、こんな場所を歩くのも悪くない。


 

そして曽原湖の静かな湖面を眺めつつ、スタート地点に戻ってきた。

の〜んびり歩いて1時間半程度の朝散歩・・・

「お腹、すいたね〜」
「うん、小屋に戻って朝食にしようよ!」


[ 曽原湖畔探勝路 ]


● 「トレッキングtop」へ戻る