急登コースでお気に入りの森へ


11月の勤労感謝の連休中日、ご近所のTさんを誘ってお気に入りの森へ・・・

今まで歩いたことがない「急登コース」。AM10:00、登山口をスタート。




今日はTさんの "スパッツ デビュー"

この日は全身黒尽くめのスタイルだけに、足元スパッツの赤色がとってもキュート!




足元はふかふかの落ち葉の上にうっすら積もった新雪、振り返れば葉が落ちた樹の間から桧原湖が見える。


 

新雪をザクザク踏みしめつつ、軽快に登っていく。
私達はいつものように長靴、Tさんは冬用アウトドアブーツに新しいスパッツ。




 

私達を案内するかのように 登山道の雪上には ウサギや キツネか何かの 足跡が続く。


 

突然、バタバタバタッ !と静寂を破る大きな羽音がして、ヤマドリ2羽が逃げていった。
「飛ばなきゃ、気がつかないのに。」


 

再び静寂・・・
私達の背後には3人の足跡だけ、誰もいない貸切登山。


  

尾根道では、馴染みの長老たちにご挨拶・・・





そして、終点から見えるいつもの絶景!! (AM10:48)

ここで、ちょっと早めのランチタイム。




本日のメニューは、具をまぜるだけでできる『簡単ちらし寿司』





絶景とランチを満喫したので、往路をのんびり戻る。


  

「急登だけれど最短のコース、手軽でいいですね。」
「朝食を食べに来るにはいいコースよね〜」


[ お気に入りの森 ]


● 「トレッキングtop」へ戻る