ワタスゲを見に・・・[早稲沢口−布滝−デコ平湿原]





6月の第4週末、ワタスゲを求めてデコ平に出かけた。


今回はまだ歩いたことがない「早稲沢ルート」を歩くことにした。

出かける直前に来客があって、今朝は遅めの10時半スタート。


 

沢のせせらぎとミソサザイの美しいさえずりを聞きながら、気持ちよい登り。

途中でちょっと寄り道「布滝」へ。


 

AM10:15「布滝」に到着。

「これ、滝? なんだかイメージ違うわね〜」
「水量の多い時なら見ごたえがあったのかも・・・」

何年か前に、西吾妻山へ登りにデコ平からこの布滝経由で歩いたことがある。
その時にもこの布滝を見たはずだが、二人とも 全く覚えていない。
人間の記憶はいい加減なもので、印象が薄いとすぐに忘れるものだ。




布滝からは 急なステップを登り、 大きなブナがある魅力的な森を抜け、


 

 

たくさんのヤマキマダラヒカゲ蝶や20cmぐらいありそうな巨大ナメクジにも出会い、




「百貫清水」にも寄って歩くことしばし・・・





前方が開けると、そこはワタスゲが広がるデコ平湿原。(PM12:50)




予想していた以上のワタスゲに感激!!


  

なにより、人が少なくてゆっくりできるのがうれしい。






レンゲツヅジとコバイケイソウのコラボもパーフェクト!!


 

そして、また木々の緑と鳥のさえずりを楽しみながら往路を戻る。

「ワタスゲはきれいだったし、人は少なかったし・・・、今日も来てヨカッタね!」


[ 早稲沢・デコ平 自然ふれあい探勝路 ]

● 「トレッキングtop」へ戻る