涼しさを求めて [小野川不動滝]


今年のお盆休みは毎日雨、雨、雨。

「こんなに降らなくてもいいのになぁ〜」
お出かけしたくても、この雨じゃぁ、ちょっと・・・

でも、雨降りが少し途切れたところで、お散歩程度の外出。



 

やって来たのは「小野川不動滝」




「滝への遊歩道」と聞いただけで、いかにも「手軽なコース」というイメージだ。
それゆえ「いつでも行ける」ということで、今まで訪れたことがなかった。

「ここ数日かなり雨が降ったし、きっと水も出ているし、こんな時は滝見はいいんじゃない?」
ということでやって来たのである。

参道入口の鳥居をくぐり、薄暗い森の中へ 歩みを進める。




そこは思ってもいなかった雰囲気のある素敵な森だった。

他にも数組の滝に向かう人達とも出会ったが、沢音だけが聞こえる静かな森。

不動尊の参道だけに歩きやすい平坦な道をしばらく歩くと、やがてちょっと長い急勾配の階段が現れる。




山も歩く私達にとっては変化があって楽しい坂道だが、年配の人達にはちょっときつそうだ。




登りきってしまえば、また平坦な道となる。


水の音が少しずつ大きくなってきた。そして目の前に現れたのは・・・




雨上がりで水量を増した激しい滝の流れ




その迫力に、訪れていた人達は皆圧倒されていた。


雰囲気のある参道と迫力ある滝・・・




「来てよかったね〜」

[ 小野川不動滝探勝路 ]

● 「トレッキングtop」へ戻る