紅葉の山歩き [安達太良山・沼尻コース]

10年程前の秋に沼尻から安達太良山を登ったことがあるが、その時は雨模様で頂上付近もガスの中。

ガスの切れ目からチラッと見える登山道脇の紅葉・・・

「晴れていたら、きっと素敵な景色に出会えたのだろうに」
それがずっと心残りであった。

10月第3日曜日、福島と栃木の山仲間たちと安達太良山へ行くことになった。

ご近所のTさんを誘い、集合場所である沼尻登山口に向かう。
登山口で REさん&KOさんの福島隊とYOさん&BAさんの栃木隊と合流した。(AM 7:00)

今日は KOさんのお勧めで、硫黄川沿いから鉄山経由で周遊する。

歩き始めてすぐに白糸の滝が見える。
周囲の山の紅葉もちょうど見頃のようだ。

沼尻温泉まで源泉からのお湯を引いているパイプライン、
触ってみると、ポカポカして少し肌寒いこの季節にはいい感じ・・・

この辺りには大規模な硫黄鉱山があったが、昭和43年に閉山とのこと。
当時の建物や湯の花採取場の残骸が点在する。

タイムスリップしたかのような風景を眺めながら、のんびりウォーミングアップウォーク。

採取場の奥からは本格的な登りの開始 (AM 7:50)

狭い「胎内岩」を潜り抜けると、そこは Good View Point! (AM 8:50)

石楠花の塔(自衛隊機の事故慰霊碑) や鉄山避難小屋の前を通り過ぎて、安達太良山方面へ (AM 9:30)

正面には安達太良山頂上、左下には紅葉に包まれたくろがね小屋、そして右手には 荒涼とした風景の沼の平。

風が当たらない岩陰で、ちょっと早めのランチタイム。(AM10:00)

今までほとんど人に会わなかったが、さすがに人気の山だけあって、ここら辺りからすれ違う人も多くなった。

人混み嫌いの私達、賑わう安達太良山頂上は全員一致で「パスでいいで〜す!!.」

安達太良山へ登りに来ているのに、私達の誰一人山頂へ寄ろうとしないなんて、やっぱり私たち「ヘンなやつら」かもしれないね。(笑)

「10年前、もしガスってなかったら、こんな景色が見られたのね〜」

右手に見える殺伐とした風景を眺めながら、沼尻登山口に向けて下山開始 (AM 11:09)

色づいた木々の中を下り、

振り返っては写真におさめ、

上からの景色を楽しみながらのんび〜りティータイムしたり、美しい紅葉との別れを惜しんだりしながら

沼尻登山口まで戻ってきた。 (PM 2:20)

久々に山友たちと一緒に歩くにぎやかな山行、

今年はイマイチ・・・という前評判にもかかわらず、バッチリの紅葉を見せてくれた 山の木々。

ほんとうに大満足できる楽しい一日だった。

「みなさ〜ん、次回もよろしくね〜!」