晩秋の「達沢不動滝」


9月にご近所のTさん&山友Koさんと3人で、『達沢の滝』に出かけた。
その時に参加しなかった彼を誘い、11月半ば晩秋の滝を訪れることにした。




本当は紅葉の盛りに訪れるとよいのだろうが 、人で混みあっているのがキライな私達、静かなこの季節がピッタリかも・・・?




車をとめて、川沿いを森の奥へと進む。


 

参道には手水舎もあり、苔むした岩がいい雰囲気。




「 ねぇ、滝はどこにあるの? 」
背後から 彼が たずねる。

「もう結構歩いたと思うけど、 滝音さえ聞こえてこないよ?」

トレッキング大好きっ子の彼が「歩く距離が短すぎる」と文句を言うといけないので、「駐車場からすぐに滝がある」と私が説明をしていた。

実際は徒歩10分程度という感じかな。


参道をしばらく進み、右に曲がると左手に『女滝』が見える。
9月に来たときはほとんど流れていなかったが、前日の雨で少し水量が増えていた。


 

そして正面には不動明王が祀られ、その奥に『男滝』がある。




きれいな滝だ。紅葉真っ盛りだと、さぞや美しかっただろう。




流されていく葉っぱもなかなか風情がある。




心ゆくまで滝と落葉を楽しみ




人の少ない静かな参道を沢音を聞きつつ、車へと戻った。

● 「トレッキングtop」へ戻る