紅葉ハイク2 [天元台-かもしか展望台]


京都から紅葉を求めてやってきた山友とその友人、
2日目は、より標高のある山形県米沢市の「天元台」へ。




この日はロープウェイとリフトを使って、ラクラク山気分・・・





最初は、白布温泉にある「湯元駅」からロープウェイで空中の旅5分、
「天元台高原駅」に到着。(PM 12:10)

天元台高原からは、"しらかばリフト(6分)"、"しゃくなげリフト(9分)"、"つがもりリフト(15分)"と3本のリフトを乗り継いで「北望台」へ向かう。


 

らくちんリフトに乗って標高を上げれば、周囲の木々もいい感じの紅葉へ・・・





3本のリフトで観光気分を味わいつつ「北望台」に到着。 (PM 12:45)


 

ここからは登山道を登って「かもしか展望台」に向かう。


 

最近はほとんど歩いていないというKaさん、 石がゴロゴロしている登山道がちょっと大変そう。




やがて木々の背丈が低くなり、周囲が開けた。
「ゴールはもうすぐよ〜」

広〜い「かもしか展望台」に到着。(PM 1:20)




眺めを楽しみつつ、ちょっと遅めのランチ。






「今日は『人形石』方面には行かず、このまま下った方が良さそうだね。」


同じ道を下ってリフト乗り場に・・・




リフトからの紅葉をのんびり楽しみながら天元台高原へ。






標高の高い所では10月初めに降った雪で、紅葉前に葉が茶色くなったり散ってしまったり、「完璧な紅葉」というのは望めなかったが、それなりに美しい紅葉も見れて、とりあえず満足。


最後は、、、白布温泉『西屋』で日帰り入浴。




長い歴史を持つ白布温泉、趣のある宿『西屋』は私達のお気に入り。

「ここの良さを味わうには、本当は泊まるのが一番なんだけどね。」
「今度、ここに泊まりたいわね〜♪」
パンフレットをもらってうれしそうな二人。




ロープウェイやリフトでお手軽山歩きをして、最後にレトロ気分での入浴・・・

「楽しい一日だったね。」

● 「トレッキングtop」へ戻る