軽トレッキングはアサギマダラの園で


9月半ばになってもまだまだ残暑厳しく、平地の暑い場所ではとても遊ぶ気分になれない。

小屋でまったり静養するのもいいが、やっぱり少しは 外を歩きたい。

「ねぇ、軽〜くどこかに歩きに行かない?」
朝食の後片付けを終えた私は彼に声をかけた。

「この暑いのに??? まぁ、いいけど・・・。どこに行く?」
昨日一人でガンガン登山をしてきた彼、どうやら今日はのんびりでも良さそうだ。

「鎌沼もいいけど、7月に行ったしねぇ」
「そうだな・・・、デコ平は ?」
「アサギマダラはもう下の方に移動しちゃったよね?」
「多分ね。でもひょっとしたら、まだいるかも?」




そんな二人の話し合い結果、やって来たのは『デコ平』


もう秋だから花は何もないかも・・・と思っていたが、






湿原の木道脇にはリンドウやウメバチソウがたくさん咲いていた。






でも確実に秋はやってきていて、木々の葉っぱもチラホラ秋色。



湿原を通り抜け、ゴンドラ山頂駅方面へ歩みを進める。




今日は山頂駅にある標高1,390mの眺望レストラン「Buna Buna」でランチ。




ちょっと観光地&標高を加味したお値段の蕎麦と、小屋から持参したおにぎりでランチ。

そして彼は初めての "アルコール・フリー"




「山で飲むノンアルはうまいな〜!」


まだまだ時間はたっぷりあるので、Buna Buna 周辺を散策。




散策道の両側には、花期を終えようとしているヨツバヒヨドリの群生。

「花の盛り時期ならきっと たくさんのアサギマダラが舞っていたよね。」

それでも、少しでもアサギマダラを見ることができないかと辺りを眺めていると、
ふわ〜ふわ〜っと独特の優雅な舞い姿・・・

「あっ、アサギマダラ〜 !」
「まだいるんだね〜」

こちらが動かずにじっとしていると、、、
いるよ、いるよ、あちらこちらにアサギマダラたち !!






「これから南下するの?」
「どうかな〜? 今いるのはのんびり屋さんかな?」






のんびり屋さんかどうかわからないが、たくさんのアサギマダラに会えてとっても 幸せ!!




今日も来てよかったね〜♪

● 「トレッキングtop」へ戻る