まだまだできる、5月の雪山歩き


今年の冬は例年より積雪が多く、そのうえ4月に入ってもよく雪が降った。
だから、春の訪れが少し遅めだ。

でも、こんなときは発想を変えて・・・
まだまだ楽しめるよ、残雪の山〜♪

ということで、この日山友たちとやって来たのは『浄土平』(AM 9:30)




湿原の木道には雪がないが、向こうに見える山には残雪いっぱい。


少し登れば足元には雪、


 

ホシガラスに見送られながら、サックサク雪を踏みしめて前進〜!




風は冷たいが、天気がいいので『一切経山』を目指す登山者も多い。
でも今日私達は『鎌沼方面』へ進路をとる。




左手にまだ真っ白な鎌沼が見えてきたら、木道をいく人達とは別れて右手の山へ・・・




ここからはちょっとだけ急登〜!!




でも尾根に上がれば、ラクチン・ルンルン歩きが待っている。






「眺めもよくって、最高じゃ〜ん♪」



(AM 11:00)


『前大巓』頂上から西吾妻方面の山々を眺めた後は、、、




こんな景色を眺めながらランチタイム。

そして雪の斜面で簡易ソリ遊び。




「う〜ん、雪の上では、みんな子供だな〜(笑)」


最後はまだ真っ白な『鎌沼』を歩く。




「この時期にこんな残雪歩きができて、良かったわ〜♪」




今年の雪遊びは本日が〆となる。

「ゴールデンウィークの雪遊び、楽しかったね〜 !!」

● 「トレッキングtop」へ戻る