軽〜く、鎌沼なんてどう?[東吾妻−鎌沼]


なぜか今年は縁がある『浄土平』
ここを訪れるのは今年になって3回目。

お盆休み、山友Koさんの提案で、ご近所のTさんと私の3人で浄土平にやってきた。




今日は 軽〜く、鎌沼へ・・・


浄土平から釜沼へ向かうコースは2通り。

・ 一切経へ向かう右コース
・ 東吾妻へ向かう左コース

いつもは、登りは右コースを使うが、今日は左コースを行く。






最初にちょっと急な登り頑張りさえすれば、後は快適なのんびり歩きが待っている。






美しい景色&花の写真を撮りながら、ゆっくりゆっくりと・・・

東吾妻と鎌沼の分岐点に到着したのは、まだ朝の9時半。

「時間はたっぷりあるし、全然 疲れてもいないし、東吾妻山にも寄ってみる?」

・・・ということで、そこからちょっとだけ登山!! で『東吾妻山』 へ。




まだ 雲も沸いてくる前で、頂上からの展望はGood〜!

「磐梯山も見えるね〜!!」




人も少なめで静かな東吾妻山頂(AM 10:20)

山並みを眺めながら、ちょっと早めのランチタイム。






さてさて、ちょっと寄り道したけれど、今日のメイン『鎌沼』 へ。


 

木道脇には秋の花 (アキノキリンソウ、リンドウ)




雲が沸いてきて、鎌沼はなんだか神秘的・・・



今下りてきた東吾妻山も灰色の雲に覆われつつある。






でも雲が沸いたおかげで、日陰のない鎌沼も涼しく歩くことができた。




「花はきれいだし、景色はもちろん言うことはないし、標高があって涼しいし、やっぱり鎌沼にしてよかったね〜♪」

● 「トレッキングtop」へ戻る