この時期一度は歩きたい、黄色に染まる森


黄葉で森全体が黄色に染まる秋のブナ林



この時期一度は歩きたくなるいつもの森へ出かけた。

 

今日は小屋に来ていた妹と一緒。

山歩きをしない彼女だし、今回は『黄葉の森散策』が目的なので、「行ける所まで」と気楽に出発。




最初から登り道でちょっとハードかな?
落ち葉を踏みしめながら、ゆっくり一歩ずつ・・・






そろそろ辛くなってきた頃に「馬の背」に到着。
ここでちょっと休憩。

この先は平らな道や緩やかなアップダウンなので、少しラクになるかな・・・


  

時々赤いモミジもあるがも多くがブナなので黄色い森が続く。




木によってまだ黄緑もの、黄色、オレンジ、茶色・・・と変化があって本当に美しい。


 



コース終盤に現れるのは、幹が太い長老ブナたち


無理せずに行けるところまで・・・
そう言って歩き始めたが、美しい黄葉を眺めながら歩けば、約1時間半で展望台に到着。




「ここまでは無理と 思ってたけれど、よく頑張って歩いたね。」
「結構歩けたよね〜♪」


湖と磐梯山を眺めながらランチをした後は、来た道を金色に染まりながら下る。








黄葉真っ盛りの「お気に入りの森」、妹も気に入ってくれただろうか・・・

● 「歩きに行こう」へ戻る