有名観光地 『五色沼』は外せない!


会津磐梯山が見えるエリアに初めて来たのなら、絶対に外せない全国的に有名な観光地『 五色沼 』



(photo by CA)


8月12日、大内宿へ行った帰りに五色沼にも 立ち寄ることに。[ PM 3:00 ]



( photo by Mi )


毘沙門沼では今まで見たこともないほど たくさんのボートが浮かんでいて、夏の高原ゾート気分満点♪

お盆休み期間中の土曜日で、しかも青空!
まさに ボート日和 なんだね。


毘沙門沼を少し周ったところでゴール地点に車を廻しに行く彼と別れ、女性陣だけで五色沼を巡る。





( photo by Na )


いつも反対方向からこのコースを歩く私が本日のガイド、
ちょっと不安になりつつ選んだ道では、見慣れぬこんなコテージ・・・[ PM 3:45 ]

「あら、ごめん。道、間違えちゃったみたい」

大内宿でしっかり遊んだ後でちょっとお疲れモードのみなさんに、これで少なくとも15分のロスタイム(余計な散策)を与えてしまった。反省・・・




気を取り直して毘沙門沼から再出発。

終点の柳沼までは緩い上り坂。
いつもなら何でもない坂道も、今日は少し辛く感じる。

それでも 沼の写真を撮りながらゆっくり コースを進む。


散策コース 中間を過ぎたあたりにある弁天沼に到着。 [ PM 4:00 ]



( photo by Mi )





ここで 車を廻してきた彼と合流し、写真の撮り方などを学びながら歩く。



( photo by K )



( photo by Mi )



( photo by Na )



涼やかな沢音をたてながら流れる小さな川の畔には、青く涼しげな花。

「アジサイがまだ咲いてる〜!」



(photo by CA)


平地なら梅雨時期に咲くアジサイも、ここではまだ見頃の花がたくさん。

「季節が1ヶ月程違うよね・・・」





(photo by Na)


夏真っ盛りのお盆休み、でも木陰が多いこのコースは比較的涼しく、すでに色づいた木の葉も所々に。



(photo by Mi)


初夏、真夏、そして初秋、、、
異なる季節感を楽しめるお盆休みの五色沼自然探勝路。

● 「歩きに行こう」へ戻る