有名観光地『浄土平』にも連れて行きたい!


現在 噴火警戒レベル2、噴気が上がる吾妻山、500m以内は立ち入り禁止だが、観光スポットである 浄土平には行くことができる。

お盆休みに遊びに来ている姉と姪っ子たちを大内宿や五色沼には案内したが、できれば高原の雰囲気が味わえる浄土平にも連れて行きたい。

・・・・ということで、8月13日 朝10時、やって来たのは浄土平にある湿原の木道。






正面には大穴からの噴気も見えるが、本日の行先は 吾妻山ではなく左手奥にある 『 鎌沼 』


 

ここから鎌沼までは軽い山歩き




登山道脇に咲く花たちの写真を撮りながらゆっくりと・・・


 

吾妻山の噴火警戒によって鎌沼に向かう他のコースが立ち入り禁止のため、急登コースを進む。(AM 10:30)




振り返れば、浄土平と吾妻小富士。

少し睡眠不足ぎみで体調イマイチのMiは、汗いっぱいでちょっと辛そう。
でも文句一つ言わずに黙々と歩いているのが微笑ましい!
「よく頑張ったね〜♪」


急登を上がってしまえば、こんな景色が待っている!






前方に見えるのが鎌沼。 ( photo by Mi & Na )

少し雲が広がってきたが、雨は降らなさそうだ。



( photo by CA )






ほぼ平坦な木道はゆっくり写真を撮る余裕も出て楽しい。


沼をまわり、静かな景色を見ながらランチタイム♪






青空がなくてちょっと残念だが、涼しいので曇り空も悪くはない。






今日のランチは、レタス、チーズ、コロッケをパンにはさんで・・・
自然の中で食べれば何でもおいしいよね!


ランチ後は往路を戻る。( PM 12:30 )






木道いろいろ・・・
( photo by Na & Mi )







( photo by Na & CA )






雲の中に隠れたり、また現れたりする吾妻小富士を正面に見ながら浄土平へ下る。( PM 1:15 )




当初、登るつもりはまったくなかった吾妻小富士、
浄土平に戻った時には雲がとれて 頂上はスッキリ!

「それならば、やっぱり登らなきゃならんでしょう?」
鎌沼を往復した後なので、たった約20分の登りでもちょっとツライ。






でも頑張って登ったからこそ見える景色。
高所恐怖症のMiはちょっとコワゴワだけれどね・・・笑




「下の駐車場がまるでおもちゃみたい」「さっき行った鎌沼は雲の中かな?」
吾妻小富士の上から眺める景色はまた一味違う。

たくさん登ったり歩いたりして脚がとっても疲れたと思うけれど、やっぱりここまで登って来た甲斐はあったよね。




鎌沼&吾妻小富士、、、今日も またまた欲張りスケジュールになってしまったが、これで有名観光地は一通り おさえたことになる。

さて、駐車場まで降りて、名物・塩アイスでも食べますか。

● 「歩きに行こう」へ戻る