美人ブナ林の『三坂山』へ


裏庭周辺でも黄葉が美しい季節を迎えた。
この時期は近くの森を歩き、黄葉を肌で感じて満喫するのが恒例である。

しかし、、、
「この近くはみんな歩いたし、ちょっと遠出をしようよ。
 奥会津に軽く登れて、頂上付近はブナ林で美しい山があるんだけれど・・・」


本来私たちは 大のブナ好きである。
「美しいブナの林」という響きに魅力を感じないわけがない。

・・・というわけで、急に遠出を決めたので小屋を出発した時間も遅い。




登山スタート地点の「美坂高原」に着いたのは正午を少し過ぎていた。
ここからしばらくは気持ちの良い草原歩き。














少し色づいた木々、コスモスの花、オブジェなども観賞しながら歩みを進めて登山口へ。






最初のうちは杉林だが、登るにつれて落葉広葉樹が多くなり、やがて・・・




美しいブナの森に






まだ色づき始めたばかりだが、それがまた魅力的である。


歩きはじめて1時間20分程、誰にも会わないまま頂上に到着。
(標高831.8m)






遠くに磐梯山も見える展望の良い山頂なので、ここでランチ。




そして、美しいブナ林と木々の黄葉を楽しみながら往路を戻った。




 

今日も貸し切りの山歩き、、、




会津の山は静かでいいね。

● 「歩きに行こう」へ戻る