久々の高曽根山


2月24日、晴天!
山友Sさんとご近所のTさんを誘い、積雪期限定の山『高曽根山』へ。






最初はウォーミングアップの林道歩きなので、スタート時は気分的にもラク。






やがて林道を離れて登りに。最初はブナを眺めたりする余裕もあったが、、、









ある一定の傾斜がずっと続き、少しずつ脚はお疲れモード。
ただ、ゆっくりペースにしてくれたおかげで、あまり辛くない程度で歩けた。

そうは言っても、いつも歩いている山友さんは いいペースで登って行き、頂上付近では景色を眺めるゆとりも・・・。









そしてTさんと私は、ゆっくりペースで後に続く・・・笑
「Tさんのおかげで、気分的にもゆっくり歩けて助かった。ありがとう!!」









頂上からは360度の美しい眺望




頂上からは帰往路を戻らず、周遊で・・・








青と白のコントラストが美しい






風があたらないところでランチ休憩。熊棚もたくさんあったよね・・・









心地よい林の中を下る。






以前はラクラクな感じだった高曽根山、でも山歩きをやめた今は登りがちょっとハードだったけれど、みんながゆっくり歩いてくれたおかげで楽しく歩くことができた。感謝〜♪

● 「スノーシューtop」へ戻る