スノーシーズン限定の湿地散歩


2021年2月14日、前夜に大きな地震があったので、山友と西吾妻へ行くつもりだった彼は予定をキャンセル。

でも小屋にいるのはもったいない。だって今日はこの時期にしては珍しい晴空。

西吾妻の代わりに近くの山へ行こうかと考えていた彼だが、結局私と一緒に歩ける近くの湿地エリアを行き先に設定。




こんな良い天気なのに、誰もいない。




雪の下は湿原




沢や池がある所の雪は丸みを帯びて




やさしい風景に・・・

 

誰もいない雪原には




私たちのスノーシュー跡




野うさぎの足跡




ヤマドリかな?




カモシカも・・・




風で飛ばされた名残りの花




時間が経つとこうなるらしい・・・


 

青空で気温も高め




静かな雪原をのんびり




野生動物を感じながら・・・




平らな湿原散策のはずが、なぜか急斜面も登る。




「景色を眺めながらランチしたいから」と彼。




斜面の下には、ミニ雪崩跡?
昨夜の地震で起きたのかな




3月になれば、雪の下から水面が顔を出す所が増える。

雪に埋もれた小さな沢や池の上を自由に歩けるのは、積雪が多い今だけ。
湿地散策はこの時期限定の楽しみ。




でも春が少しでも近づいているのなら、それはそれでうれしいよね。

● 「スノーシュー」へ戻る