姪っ子の初スノーシュー


2023年2月23-26日、大阪に住む姪っ子が雪の小屋にやって来た

2月24日、曇り。

吹雪いてもおかしくないこの時期、晴れてなくても雪が降ってなければラッキー!
もちろんスノーシューを持ってお出かけ。

行き先は私たちお気に入りの湿原、この時期は雪原になっている。




雪国は初めての姪っ子、もちろんスパッツもスノーシューも初めての装着。



( photo by M )

初めてなので、両足がぶつからないように歩くだけでもちょっと大変。




この湿原でスノーハイクをする人はめったにいないので、もちろんこの日も貸切。




積雪が少し減ったので、雪原の所々に沢の流れが現れ始めている。




雪国初めての姪っ子、興味惹かれるものも私たちと異なり、、、



雪の重みで曲がってしまった木

( photo by M )


雪で折れてしまった幹

( photo by M )


大福餅みたいな雪

( photo by M )



そろそろ足がお疲れモード?




雪を掘って作ったベンチで
ティータイム




さて、帰りますか・・・




桧原湖へ寄り道




わかさぎテントがいっぱい!


2月25日 曇り時々青空




スノーシュー2日目は、小屋周辺の散策へGo!!




いきなり斜面を登って・・・、でも2日目だから坂だって大丈夫!



展望バッチリ♪



目指すは眼下の雪原

( photo by M )


下りは少し緊張・・・



ちょっとだけ春気分?
( photo by M )



各々マイカメラで・・・



サル? ヒツジ?
冬芽を楽しむ。

そして森の中では
野生のリスにも出会った。



ここは春に鯉が泳ぐ池



小野川湖と磐梯山



スノーモービル跡を辿って




青空になれば気分爽快!



「湖の上、大丈夫かなぁ?」



対岸にはふわっとした雪景色




道路標識も雪に埋もれて・・・





森で見つけたキツツキの穴




姪っ子にとって初めてのスノーハイク、
都会では絶対できない体験と知識を得ることができたのではないかな?

2日間、天気もそれほど悪くならずにスノーシューを楽しめたのは本当にラッキーだったと思う。

また一緒にスノーシューができる機会があるといいね・・・

● 「スノーシュー」へ戻る