湿地エリアのスノー散歩


天気がイマイチの日や時間があまりない日は、手軽に 近くの湿地へ出かける。


 

この日も 小雪が舞っていた。
家の中にずっと居てもつまらないので、ちょっとだけ 軽〜く スノーシュー。

普段は長靴を履いて 生い茂る蔓や棘を掻き分けて歩く湿地も、冬の積雪期は 自由に動き回れる。

藪だったところも、今は広々と素敵空間。


 

墨絵のようなモノクロ世界で時々雪帽子を被った赤い実が目に飛び込んでくる。
まだ実を付けているなんてちょっと不思議・・・。




少し歩くと、湖に出た。すでに凍り始めているようだ。

氷上には2〜3張のテントがあった。ワカサギ釣りをしているのだろうか?




さて、帰りは広い雪原を渡ってあの小山を超えて行こうか・・・




山からの景色は素晴らしい。さっきの湖が凍って 白く見える。




この山、普段は藪で登れない。だから冬季限定の絶景なのだ〜!!

● 「スノーシューtop」へ戻る」へ戻る