スノーシュー体験ミニツアー


前夜は明るい月夜だった。だから内心、「晴れ」を期待していた。

でも朝起きて窓の外を見上げると、空はどんより灰色。
 予報は「曇り時々雪、午後から崩れる」

「あ〜、やっぱりお天気悪そうね〜」




しばらくして友人達が到着した。京都在住の山友である。

挨拶と少しの雑談をしている間に、空が少し明るくなってきた。

「青空が見えたら、出かけねばならぬ!」
彼のモットーである。


ということで、出かけてきましたスノーフィールド !

今回彼女達はスノーシュー体験にやって来た。
私達のスノーシューと彼女達持参のワカンを交換し、いざ、しゅっぱ〜つ!!




ここは湖畔エリアなので、ほとんど平らである。
夜行バスでやって来て 疲れている彼女達には、のんびり楽しめる いいフィールドである。

でも、山についてはエキスパートの彼女達、本当はもっとハードなコースを希望していたかもね?


 

雪の上には、昨夜月下で走り回っていた動物達の足跡が点々と・・・

ツアー客があまり入らない静かなコースならではの楽しみだ。


彼女達とフィールドで過す時間は、いつも新鮮。

雪の塊に歓声をあげたり、野鳥が食べる 木の実や新芽などを 試食してみたり・・・


  

大いに自然を楽しんでいる。




雪壁には女神のレリーフ


 

彼女達がこうやって作ったアートである。
「いくつになっても子供だな・・・」


 

背後の美しい山を眺めたり、小さな起伏を乗り越えたり、水路にかかる橋を渡ったり・・・


 

やっぱり「山大好き!」な彼女達、最後は登りがなければ満足しない。


 

・・・ということで、トットと登っています、急な坂。


 

登りきった小山からの景色は絶品! 眼下には 凍った湖が広がっていた。

でもその頃から急激に天候が悪化、雪も降りはじめた。


 

風の当たらない場所で 軽くランチ、そして即下山。


帰路は歩きやすい林道を通る。
悪天候の時は、安全確保しながら早々に帰るのが一番だからね。


 

そして、この後・・・ 吹雪になった。


[ 桧原湖畔 ]


● 「スノーシューtop」へ戻る