山の先輩たちと、冬の西大巓


何年か前には時々一緒に山歩きをしていた山歩きの先輩たち、
この日は彼らの要望で、彼がガイドになってみんなで「西大巓」へ。




スキー場の駐車場でみんなと合流。

先輩方8名と今日のガイドである彼、そこにおまけの山友Koさんと私・・・
総勢11名。

山の天気はイマイチみたい。

オマケの二人は天気を気にしつつ、先輩達は曇天なんか気にもせず、みんなでワイワイとゴンドラ&リフトへ Go!


山歩きの大先輩たちの中にはスノーシューはまだ始めたばかり・・・というメンバーも。


 

スノーシュー装着にちょっと時間を要するが(笑) みんなワクワク笑顔でしゅっぱ〜つ!




白い木々と青い空のコントラストが素敵。


 

グループ行進最後尾は、〆が役目のKoさん&私。
「青空も見えたし、来て良かったね〜!」


 

少しずつ高度を上げると、少しずつ樹高が低くなり、見晴らしも良くなってきた。




ちょっと急な登りでは、慣れないスノーシューによる脚の疲れも・・・?


でもさすが山の先輩たち、みんな揃って西大巓の山頂に到着!

「ハ〜イ、みんなで記念撮影しますよ〜」
ガイドさんのかけ声で「ハイポーズ!」のはずが、大勢だとなかなか揃わず・・・




「あ〜ら、よそを向いたり、自分のカメラに気をとられているのはだれ? 」(笑)






西大巓モンスターに出会うのが今日初めての山先輩たち、 早速モンスター巡りに。




風が強くても、天気がイマイチでも、お腹が空いていても、、、
「そんなのへっちゃらで〜す!!」


モンスターウォッチングを十分に堪能したあとは、、、






少し下って、風のこないところでランチ。




ドーナツ、ゼリー、おつけもの・・・
次から次へと「これ、どうぞ〜」とおすそ分けが回ってきた。

「たくさんのものをごちそうさま〜♪」


「だんだん天気が悪くなってきたな〜」「とうとう雪降ってきたよ」
「でも頂上で展望あって、よかったね〜」


 

楽しい山歩きなら、少々雪降ってもルンルン気分♪


 

天気を気にしてたオマケの2人も、「来てよかったネ〜♪」


「西大巓はもう何回か登っているから、もう行かなくても いいかな〜」
毎回そんなことを言っているが、、、




こんな景色を眺めてしまったら、また行くんだろうな・・・(笑)

● 「スノーシューtop」へ戻る