小屋からGo!


今日から4月、本来なら春・・・

でも今年は大雪の影響で、残雪がいっぱい。




冬の間あまりスノーシューができなかったという山姫たちを誘って、小屋からお山に向けて Let's go!!




カラマツの枝にふわ〜っと積もった美しい雪景色に歓声をあげつつ林道を進む。 (AM9:55)


林道をしばらく進んだら、斜面に取り付く。




この山は登山道がないので、冬季限定の山・・・


 

「大きい木がいっぱいね。」
「でも もう少し上に行くと、もっと大きなブナがいっぱいよ〜」

そんな山姫たちとの楽しい会話が、急斜面を登っていることを忘れさせてくれる。


  

青い空と真っ白な尾根道、眼下には凍結した湖が見える。
ずっと登りが続いても気分上々!!




絶景が拝めるこの場所まででも十分満足なのだが(AM11:18)、この山に登るのが初めての山姫たち。

「やっぱり頂上に行かなくっちゃ〜!」


その後も結構な登りが続く。








前方は青空だが、背後から怪しい雲が迫ってきた。




「この感じだと、頂上に着く前に雪雲に追いつかれそうだな・・・」




そして、頂上直下の急登でとうとう灰色雲に追いつかれてしまった。




簗部山の頂上に到着(PM12:55)

「残念ながら今日は展望ナシだね。」


この日の頂上は展望もないし、雪もかなり降ってきたので、少し下って風のこないところでランチ。

頂上からの展望はなくても、ずっと尾根道を登るこの山はなかなかGoodで楽しい山歩きができる




「それに、あんな短時間でひと山登って降りてこられるのだもの、なんて素敵なことなのでしょう〜!」

どうやら山姫たちにも気に入ってもらえたようだ。

● 「スノーシューtop」へ戻る