雪上散歩が似合ってるかも・・・





小屋でミニキャンドルナイトをした翌日、今日も朝から青空。

山友Yuさんと彼が近くの山へ出かけた後、
Koさんと私は小屋周辺をのんびり雪上散歩することにした。

 


小屋からスノーシューを履き、彼とYuさんのスノーシュー跡を横切って、私たちは裏山へ。



「ちょっとだけ登りもないとね。」




「ちょっと登るだけで、こんな絶景! ホント、いいね〜♪」

ここからの眺めをとても気に入ったKoさん、
積雪期限定の裏山登山はやっぱり魅力的♪

裏山を下り、まるで合掌造りのように雪に覆われた家々をカメラにおさめる。
雪の上には 動物のかわいい足跡も・・・






近くには皮を剥がされた木々、そして木の下に小さな指跡。




「食べ物が乏しいこの季節、かわいそうにサルたちは樹皮をかじっているのね」




こちらは人間のスノーシュー跡。

「湖に行ったのかなぁ?向こう側のが行きので、 こっちは帰ってきた時のね。」
ということで、私たちも湖へ・・・





凍結している湖




氷上には、スノーモービル跡とワカサギ釣りテントがチラホラ。




美しい景色をゆったり気分で眺めつつ、うれしそうに歩みを進める山友Koさん、
「山歩きも好きだけれど、私には今日のようなスノーシュー歩きが似合ってるかも・・・」

● 「スノーシューtop」へ戻る