コバイケイソウが美しいデコ平



6月第3日曜日、この時期恒例、ワタスゲを見にデコ平へ。




「 まだちょっと早すぎるかな・・・」
そう話しながら期待せずに訪れたが、なかなかいい感じのワタスゲがいっぱい。




ワタスゲは山歩きをする人ならこの時期よく目にすると思うが、こんなに間近でたくさんのポワポワを堪能できる所はあまりないと思う。










今年はグランデコのゴンドラがこの時期運転されておらず、デコ平を目的したハイカーもいない。貸し切りの湿原でワタスゲ写真を思う存分に楽しむ。


そして、今回の成果はなんといってもこちら・・・




コバイケイソウとレンゲツツジのコラボレーション、
2013年に訪れた時も見事だったが、それ以来久々に見る美しさである。






コバイケイソウはまだ咲いたばかりで真っ白で美しく、レンゲツヅジの花は終わり頃になっていたがそれでもまだまだきれい。








例年ならここのコバイケイソウとレンゲツツジは「ワタスゲウォッチングのおまけ」みたいなものだが、白とオレンジに覆われた華やかさは立派な湿原の主役になっていた。

数年に一度といわれるコバイケイソウの当たり年、さて次回は何年先かな・・・?

● 「歩きに行こう」へ戻る