ワタスゲに会いに行こう [デコ平]





「そろそろワタスゲがいい頃じゃない?」と言って6月後半にやって来たのは『デコ平』

以前訪れた時は美しいワタスゲの群生を見ることができだが、、、


今回最初に目に飛び込んできたのは、真っ白に輝く「コバイケイソウ」の花。




昨年はハズレ年といわれて花をみかけなかったが、今年はとてもきれいだ。






コバイケイソウとレンゲツツジ、
白と朱色のコラボレーションがとても素敵♪




本日お供の山ガールのYさんも歓声をあげつつカメラをかまえ、歩みはちっとも前へ進まない。(微笑)




山ではお馴染みのコバイケイソウ、こんなに美しいのは初めて。

よく見かけるのは、もう盛りを過ぎて先端が茶色く変色し、虫もたかっていて、ちょっと汚い感じがする花。

でも今日のは、真っ白で可憐で花たち。

「なんだか、コバイケイソウに対するイメージが変わったかもね。」


でもね〜、忘れちゃいけない、今日の主役は「ワタスゲ」




あっ、 あった、 あったぁ、ぼんぼりのような白い玉、それもたくさん・・・ (微笑)
「このふわふわ度がいいね〜」

こちらもちょうど見頃のよう。





ふわふわ ・・・


ぽわぽわ ・・・






やっぱりここでもカメラを構えて、ついつい立ち止まる。





昨日『谷地平』まで出かけたのにワタスゲに会えなかった山ガールのYさん、
「スゴ〜イ、来てよかった〜♪」を連発しながら、カシャカシャと連写。

今日の目的はこの風景、ゆっくりゆっくり歩いて 満喫しようね。




やっぱり『デコ平』に来てよかったね〜♪

● 「トレッキングtop」へ戻る