バンダイクワガタを探して[磐梯山中腹−赤埴山]


『バンダイクワガタ(磐梯鍬形)』




虫のような名前だが、小さい 紫色の花。

2年前「海の日」の連休に京都の山友たちと磐梯山を歩いた時、ほんの少し名残の花を見たことがあった。

そのバンダイクワガタが見頃を迎えたという情報に、福島の山友Koさんと一緒に 出かけた。

 

今日は登頂が目的ではないので、ゆっくり遅めのスタート。




Koさんに教えてもらった赤埴林道終点から歩く。

車を止めて準備をしていたら、正面の山斜面からザザザッ・・・!と何かがまるで滑り落ちてくるような音。

音のする斜面を見ると、木の葉が 大きく揺れている。

熊?
ちょっと緊張しつつ見つめていたら、チラッと白っぽい背中が 見えた。

「犬だよ。大きな犬!!」
「こんなところで?」
「猟犬とかだろう?」

緊張していた空気が薄れ、その白い犬が林道に降りてくるのを待った。

すぐ上にある木の葉がゆれたかと思うと、ポン!と飛び出してきたのは、、、
大きな犬 ・・・ではなくて、カモシカ !

こちらも ビックリしたけれど、向こうもビックリ!

お互い立ち止まったままちょっと見つめ合い、そしてカモシカはすぐに登山道へと 消え去った。

「写真がとれなくって残念だったな〜」


スタート時点から思わぬ出会いがあって、今日はなんだか期待できそう。




登山口から軽い ひと登りで猪苗代からのコースと合流。

登山道脇には小さな花がいっぱい・・・


 

 

ハクサンチドリ、ベニバナイチヤクソウ、クモマニガナ? そしてコウリンタンポポ も咲き始め。






いろんな花の写真を撮りつつ のんびり歩いていると、あっという間に沼ノ平に到着。


そして本日の主役「バンダイクワガタ」もたくさん・・・


 



小さくて派手さはないが、よくみるとかわいい花である。


 

花と景色を楽しみながらのんびり登り、川上温泉コースとの合流地点で休憩。




「今日は磐梯山登頂が目的ではないので、ここで引き返して赤埴山に登ろうか?」

ということで、Uターン。


雨はまだ降り出していないけれど、空は灰色の雲で覆われてきた。




ちょっと急ぎ足で軽く登ったところが「赤埴山 (あかはにやま) 」頂上。


 

そこにはなぜか「二合目」の標識。

そういえば、磐梯山には「?」と思ってしまう標識がある、
弘法清水は4合目で、頂上は5合目。

「磐梯山の頂上が富士山の五合目の高さ」という理由らしい。
つまり、赤埴山は富士山でいえばほんの麓の二合目 ってことね。




雲は多めながら、なんとか雨も降らずにもっている。
午後1時過ぎにちょっと遅めのランチ、そして下山。


花は美しかったし、歩きはラクラクだし・・・






こんな山歩き、好きだな〜!

[ 磐梯山中腹−赤埴山 ]

● 「トレッキングtop」へ戻る