ガールズからのお誘いで「猫魔ヶ岳〜雄国沼」


デコ平へワタスゲを見に行った翌朝(6月第3日曜日)
八方台から猫魔ヶ岳に向けて歩きはじめる。 ( AM 7:30)





一緒に歩くのは山友SaさんとHiさん。
Hiさんとは久しぶりで、3年前の一切経山以来だ。

今日は彼女たちからのお誘いで、『猫魔ヶ岳』経由で『雄国沼』へ。

涼しい樹林帯の中を写真を撮りながら ゆっくりと進む。




歩きはじめて1時間程で猫魔ヶ岳に到着 ( AM 8:30 )



振り返れば、左眼下に桧原湖。




正面に磐梯山、右手に猪苗代湖。
今日は猫魔ヶ岳は単なる通過点で、向かうは前方に見える雄国沼。


 

猫魔ヶ岳からは、小さな花を愛でたりモリアオガエルやサンショウウオの卵を眺めたりしながら、樹林帯の中を猫石まで・・・




猫石に到着 ( AM 9:05 )。

眼下の雄国沼、レンゲツヅジのオレンジ色がここからも確認できた。
「ニッコウキスゲはまだみたいだけれど、レンゲツヅジは期待できそうね〜♪」






猫石から沼まではずっと下りで気楽〜♪


 



雄国沼に近づくと、レンゲツヅジやタニウツギなどが道脇にたくさん!




左手に沼、右手はお花畑〜♪






この日は雄国山の山開きのため休憩舎周辺は賑わっていたが、ちょっと遅めの時間に着いたからか、休憩舎内ベンチでランチタイムをすることができた。


「ニッコウキスゲはまだ一部咲きらしいけど、寄って行きませんか?」
山友さんの提案で ニッコウキスゲが見られる 沼の木道へ。

「え〜? これで 一部咲きなの?」




木道に出た途端、目の前には 黄色の風景が広がっていた。










木道を進むにつれてニッコウキスゲの花は少なくなり(まだ咲いていない)、やっぱり全体としては一部咲き程度だが、レンゲツヅジとのコラボレーションが美しい。














時間が遅めだったからか、ニッコウキスゲにはまだ早いからか、歩く人は少なめで、ゆっくり写真を撮りながら美しい花々を満喫できた。




入梅直前の「爽やかな山&沼歩き」に誘ってくれた山友さんたちに、感謝♪

● 「歩きに行こう」へ戻る