モンスターたちはどこへ


「曇りだったら、私は小屋でお留守番している」
週間予報によると、週末のお天気は「雪、または曇り」であった。

この週末は、新年会を一緒に楽しんだ山友たちと樹氷を見に行くことになっていた。

私達は2週間前に京都の山友と行ったばかりで、今回も展望ナシでは出かける意味がないと思っていた。




しかし、、、本日、快晴!! ならば、もちろん私も参加。

ご近所のTさんも誘って総勢9名、やって来ました、グランデコスキー場。




いつものようにゴンドラとリフトを乗り継いで、いざ、しゅっぱ〜つ!


最初は 雪で覆われた大きなトドマツの間を抜けて登っていく。


  

青空だと、気分も脚も軽くなるから不思議・・・


 

お天気がよければ、登山途中にも こんな景色が楽しめる。




夕べのお酒が残っていたけれど、絶景で酔いも吹っ飛んだわ〜!」




ハイペースでみんなをグングン引っ張って歩く、先頭の栃木隊。




気に入った景色の写真を撮りつつ、先頭に離されないようにちょっと急ぐ福島隊& 横浜隊。


頂上に近づくと、やっぱり強い風が吹き付けていた。


 

「地吹雪はイヤです〜」




『西大巓 (1982m) 』に到着!!


過去2回訪れた時は展望ナシ。
3度目の正直で、やっと頂上からの展望を眺めることができた。




「それにしても、あの丸いモンスターたちはどこへ行ったの?」

先週降った雨や強い風で、モンスターたちは衣を少し脱いでスリムに。
「ちょっと残念だね。でも『また来い!』ってことなのかな〜?」




今日は青空が広がっている。
展望が良いので、右手に見える西吾妻山(2035m)を目指すことに。

西吾妻頂上から少し左下には小屋の姿も見えている。

「小屋なら風も避けられる。あそこで ランチにしよう。」


西吾妻山へ向かうと途中の樹氷群は、とても 美しい!


 



ゆっくり景色を楽しみたかったが、遠方から来ている山仲間もいるので、「のんびり樹氷ウォッチング」は次回のお楽しみにとっておくことに・・・


  

西吾妻小屋の脇で、風を避けてランチ。


 

福島隊Koさんが箱ごと担いできた『かんのやのゆべし』
「ゴチになりました〜」


西吾妻小屋から山頂までは すぐそこ。




帰路は他のルートを歩けるように、荷物を持って・・・




「さぁ行くわよ〜、山頂へ!」




「ワァ〜イ、山頂に着いた〜」
「並んで記念撮影しようよ!」




「だ〜れ?木の根元にウサギちゃんみたいに隠れているの?」
「だって、風が冷たいんですもの〜」




西吾妻山からの下りはルンルン気分で・・・


 

みんなが踏み固めた トレースを使って、Tさんは楽しくソリで下る 。


 

「キャ〜!とまらな〜い!」「まるでソリで遊ぶコアラみたいだねぇ」




帰路は西大巓をトラバース。




斜面にトレースを付けてくれた先行者のツアーグループに、感謝!!



  

樹林帯の中は、はぐれないように気をつけながら、思い思いに・・・


 

 

たまに転んでみんなを笑わせたり、楽しく滑ってみたり。


 

周囲に大きなブナの木が多くなってきた。
「もうすぐ ゴンドラ駅だよ!」


 

今日は一日中 快晴!! 気温も高く、樹氷からはツララも。

「これじゃぁ〜樹氷もスリムになるわけネ」

● 「スノーシューtop」へ戻る