ランチウォーク 堂場山 [岩山城址]


「ここは新緑の季節に歩きたい」

昨年『兵どもの戦場巡り』に参加したあと、ずっとそう思っていた。

例年ならゴールデンウィークが最適だろうが、今年の新緑はちょっと遅め・・・
ということで、5月半ばに 出かけてきた。




今回も『小谷山城址』と同様、歴史好きのTさんを誘ってのランチウォーク。





桧原湖周遊道路の『堂場遊歩道入口』標識のあるところから歩きはじめる。(AM11:35)




最初から背の高い木が多く、ちょっと圧倒されつつ進む。


 

見上げてみても、頭上に広がるのは空ではなく新緑だ。


 

林の中には小さな池。
そこからあふれ出た水が流れる水路には、水芭蕉。

その水芭蕉の水路を渡って進む。(AM11:45)


 

「もうこんなに大きくなってしまったんだね」
「オバケ水芭蕉ね」
「知らなければ、これがあの水芭蕉って思わないですよね〜」

その後も、新緑に覆われたブナ林を進む・・・


 

 

アップダウンがほとんどなく、のんびりウォークには最適なコースである。


「ここが岩山城があった場所かな?」 (PM12:00)




「『自刃之舘跡』って、なんだか不気味・・・」
「どこのお城だってそこで 戦があったわけだから、そういう意味ではお城はみんな不気味かもね〜」


  

舘跡が のコースの 終点なのかと思っていたが、道はまだまだ続く・・・




ときどき現れるタムシバ やミツバツツジが目を楽しませてくれる。


 

そして道はどんどん下り、左手に湖面が眼前に迫ってきた。(PM12:20)

「そろそろ 終点?」
「いや、道はまだ続いているよ!」

それら少し登って、右側にも湖面を 望みながら尾根道を奥へと進む。




「どこまで続くのかな〜?」

少し不安になってきた頃、岬の端にある「コース終点」に到着。(PM12:25)


 

ここで湖を眺めながらランチタイム




樹幹から聞こえるキビタキのさえずりがBGM・・・


そして再び新緑に 包まれつつ、キビタキの縄張り争いや青色が美しいオオルリも ウォッチングしながら往路を戻った・・・





[ 堂場山どんぐり探勝路 ]


● 「トレッキングtop」へ戻る