山ガールの2000m越え [西吾妻]


10月体育の日、やって来たのは前回と同じ『 デコ平湿原 』(AM9:00)




今日は山ガールで写ガールでもあるSaさんと一緒。

でも目的はここではなく、その先にあるお山・・
とりあえずここで、秋気配をカシャ!


デコ平湿原を抜け、前回ランチしたゴンドラ山頂駅の"Buna Buna"を通り過ぎ、スキーゲレンデの中にある道を登っていく。






振り返れば、いい眺め〜♪




さすがに連休だけあって、前方にも後方にも登山者の姿。
でも渋滞になるほど混まないのがこのルートのいいところ。


スキー場の途中から右へ折れて、樹林帯の中の登山道へ。


 

以前歩いたときは道が乾いていたので悪路のイメージはなかったのだが、地面はドロドロ、そして濡れた石は滑りやすく、かなり歩きにくい。(AM10:20)

「私、ちょっと2000m級の山をなめてました〜」

今日は鬼隊長がいいペースで先導しているので、山ガールを含む歩兵隊はちょっと脚がお疲れモード (笑)

でも樹林帯を抜ければ、頂上はもう目の前・・・

左右の展望が開け、気分爽快で 歩みを進めれば、、、




山頂に到着〜! (AM11:20)




『西大巓(にしだいてん)』
標高 1981.8m


「オシイ〜、今日の目標は"2000m超え"なので・・・」

そう、Saさんは2000m級の山に登ることが 本日の目的。
だからここ西大巓も、単なる通過点。


「まだ先があるので、行きましょうか。」

もう少し景色を満喫したい気持ちもあったが、今日の目的地はこの先のお山。
前方に見える西吾妻へ向かうには、ここから一旦下りとなる。




初めての悪路を結構いいペースで登ってきたSaさん、脚が疲れているところにザラザラ・ゴロゴロ道を下るのはちょっと辛かったかな?




でも、ザラザラ・ゴロゴロの先にあるのは広々とした快適な草原。(PM12:10)
ここからは少し登りになるが、西吾妻小屋まではもうすぐ。


 

西吾妻避難小屋前の木道には、どこから現れたのか休憩をとる登山者たちでいっぱい。




小屋には寄らず、そのまま西吾妻山頂へ向かう。




西吾妻山頂到着。(PM12:25)
標高 2035m


パチ、パチ、パチ〜!! 「 Saさん、2000m超え!! おめでとう〜!」


西吾妻山頂は樹林の中、展望もないので記念写真だけ撮ってその先へ。
ランチは天狗岩で目の前に広がる景色をおかずに・・・(PM12:45)




本日の山ランチは、コンビニおにぎり、サラダ巻き、カップラーメン。
「カップラーメンがおいしい季節ね〜」

そして デザートには Saさんお手製のシフォンケーキ。
彼女が作るお菓子はプロ並み。

仕事、家事、ケーキ&パン作り、山歩き、そして写真・・・
多趣味で人生フル回転のパワフルSaさんには本当に脱帽である。




天気も眺めも良く、気分は最高〜!

ここでのんびり過ごしたいところだが、帰路も遠い。
西大巓への登り返しもあることだし、ランチを終えたら早々に出発。

吾妻神社でここまでの無事登山のお礼と下山完了までの安全とを祈願し、下山開始。(PM1:30)





美しい草紅葉のなかを西大巓目指して進む。
来る時は雲の中だった磐梯山も姿を見せ、Saさんの初2000m超えを祝福!




登山道脇のちょっとした紅葉を愛でつつ・・・



西大巓への急坂を疲れた脚で登って行く。 (PM2:00)
背後には、今歩いてきた 西吾妻からの道・・・




「あそこから歩いてきたのね。やっぱり2000m級はそれなりに手強かったです〜」

 

秋は午後3時を過ぎると夕方の雰囲気・・・



傾いた日差しに照らされる紅葉もまた素晴らしい。




ゴロゴロ、ザラザラ、ドロドロの悪路を歩いて、無事に初2000m超えを達成したSaさんとの楽しい山歩き。

ハードな山歩きは パスだけれど、のんびり歩きができる所なら、また誘ってね〜♪

● 「トレッキングtop」へ戻る